• Twitter
  • facebook
  • instagram

粘り強い攻めと守りで相手を完封!ー2023年関東大学リーグ戦2部 対国士舘大戦

2023年10月8日 東京都・国士舘大グラウンド

○中大 49ー0国士舘大●

リーグ戦第3試合、2連勝中の中大は国士舘大学と対戦した。

前半は中大のキックで開始した。前半1分、中大は敵陣10m付近でのターンオーバーから素早くボールをつないだ。山田翔平(文4)のキックに中村航希(法4)が走り込んで早くもトライを成功させる。山田のキックが決まり、7-0で勢いよくスタートを切った。

▲トライを決める中村

その後も中大は流れをつかんで離さない。前半19分では敵陣5m付近でモールを形成し、崩れた後も粘り強いアタックを継続し、山田のトライが成功。12-0と国士舘大を引き離す。

前半35分、中大は国士舘大のインゴールドロップアウトからアタックを継続した。大外で千葉央貴(経2)がビッグゲインし、折り返しに鈴木英次郎(文3)が走り込んでトライを決める。17-0と大きな点差をつけた。

前半39分で国士舘大の8番がシンビンとなり、中大に有利な状況となった。中大はその好機を逃さず、敵陣5mのラインアウトからモールを形成し、すぐに武田烈輝(法4)が持ち出してトライを成功させる。前半は国士舘大の反撃を許さず、22-0で終了した。

 

後半は国士館大のキックでスタート。後半4分、敵陣5mでモールを形成するとそのまま押し込み、武田がトライ。コンバージョンキックも成功し、幸先の良いスタートを切る。

▲トライを成功させた武田

後半8分、敵陣10mのラインアウトからアタックを継続。外へ展開し、堂薗昂修(法2)のオフロードパスで迫中一斗(文1)がビッグゲイン。最後はサポートについていた須田龍之介(法1)へと繋ぎ、トライ。

中大の勢いは止まらない。後半15分、敵陣22mのラインアウトからアタックを継続。順目にテンポよくアタックし、最後は中村が走り込み、トライ。

後半終了間際にも、マイボールラインアウトからアタックを継続し、外へ展開。アタックを継続し、中村が押し込み、トライ。49―0と無失点のまま相手を引き離した。

▲試合後の選手たち

相手を完封に抑え、終始自らのペースで試合を進めた中大ラグビー部。全勝での入れ替え戦進出も夢ではない。1部再昇格に向けて、中大ラグビー部は邁進していく。

(記事、写真:小林想、谷本咲和)

X(旧Twitter)(@chudaisports

Instagram(@chuspo_report