• Twitter
  • facebook
  • instagram

特別連載第3回―これであなたも大学デビュー!?

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 「中大スポーツ」新聞部(通称:中スポ)は体育連盟に所属する唯一のメディア系部会です。中スポは年6回新聞を発行し、中大アスリートの活躍を報道しています。

特別連載第3回は『中スポ部員に聞いてみた! 1年次にやってしまった失敗&やってよかった成功談』。これを読めばあなたも大学デビューすること間違いなし!?

 

〈しくじり編〉

髪型が…

入学式の前日に1000円カットで「ショートのかっこいい髪型にしてください!」とお願したAくん。わくわくドキドキしながら散髪を待ちました。しかし、完成した髪型を見てみると、ほぼ坊主の髪型に…。Aくんの大学デビューは失敗に終わりました。

 

単位を落とした(泣)

1年次、時間割をなんとなくで決めたBくん。自分で選択した授業にもかかわらず、思っていた以上にハードで単位を落としてしまいました…。シラバスには課題や試験の有無が記載されています。時間割を組む際はシラバスを参考にしましょう!

 

固定シフトのバイトは△

接客業のバイトを始めたCさん。しかし、固定シフトのため急に入った予定に対応できずバイトを休みがちに。それをきっかけに店長との仲も悪化し、バイトに足が遠のいてしまいました。バイトはシフトの融通の利くものがおススメです!

 

もっと良いパソコンを買えば良かった

大学生になってよくパソコンを使うD君。取り敢えず入学前のリサーチで生協のパソコンは良くないという情報を入手し、自分でパソコンを購入。軽くて持ち運びや性能も便利でしたが、中スポでは思った以上にパソコンを使います。容量もいっぱいに近づき、せめてCPU5以上のものを買えば良かったと後悔しています。(普通の作業ならCPU3程度でも大丈夫です。)

 

楽単ばかり取りすぎて不登校に(笑)

通学に往復4時間ほどかかるE君。取り敢えず楽単と言われるものを履修に組み込みました。すると学校に行くのが億劫に(笑)。出席や重要な授業内容は友達に聞くことでリカバリー。自由気ままにゲームや趣味、そして生産性のない睡眠に時間を当てていたそう。個人の価値観によりますが、落単に惑わされず、少しはやりがいのある授業を履修した方がいいのかも?

 

〈やってよかった編〉

先輩を有効活用するべし!

同じ学部の先輩に履修相談をしてもらったFさん。単位を楽に取れる授業の情報を入手したり、試験問題の傾向を教えてもらったりと先輩の助言をもとに履修を組んだそう。Fさんは見事フル単で2年生の春を迎えました。中スポでも履修相談に乗っています。新入生の皆さんは活用してみては?

 

免許を早めに取ってよかった!

大学入学とともに自動車学校にもコツコツと通ったGくん。1年生の7月には車の免許を取り、今は彼女とドライブデートを楽しんでいるそう。「早めに免許取っておいてよかった~」と幸せそうに語ってくれました。

 

学業、部活と両立できるバイトが◎

接客業をするHさん。シフトの融通が利き、すき間時間を利用してバイトに勤しんでいます。学業、部活を優先したいと考え、選んだこのバイト。ストレスフリーで充実した大学生活を送っています。

 

定期的に運動はしといて良かった

走るのが趣味というIさん。大学生になると運動する機会が激減します。部員の中には、入部当初と面影が異なる人もチラホラ、、、(笑)。自分で運動する日を少ないながらも設けると、良いリフレッシュにもなりますし、気分の良い日々を過ごせます!

 

浪人は早めにカミングアウト(笑)

1浪して中大に入学したJ君。あんまり言わない方が良いのかなと思うも、嘘を付いて日々過ごすのも嫌だなと、語学のクラスでカミングアウト!すると周りにも浪人仲間がいて「おお、お前もか(笑)」と意気投合。それから2年経つ今も、その仲間は一緒に旅行に行くほど仲が良いらしい。カミングアウトが思わぬ良い方向に転ぶかもしれません(笑)

 

いかがでしたか。今回紹介した失敗&成功談をもとに素敵な大学生活を送ってくださいね!

 

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部

◆お知らせ◆
明日以降も随時企画を連載していきます! 中スポに少しでも興味を持った方は、Eメール:chu-spo@hotmail.co.jpへご連絡下さい! お待ちしております。