• Twitter
  • facebook
  • instagram

春リーグ白星発進ー東都大学準硬式野球春季リーグ戦 対國學大 1回戦

2022年3月29日 スリーボンドベースボールパーク上柚木

関東大会の3連覇を逃してしまった中大準硬式野球部。春季リーグ優勝し全日本大会出場への切符をつかみ取るために再び立ち上がる。春季リーグ初戦の相手は1部へ昇格した國學大。最初は中大がリードを大きく広げるも試合終了前ギリギリに相手チームが粘りを見せる場面もあり、白熱した展開を見せた。なんとか相手チームを抑え、5-2で勝利し春季リーグ白星発進となった。

エース石井竜弥(商4)は新体制になってはじめて先発マウンドを立つ。石井は「関東大会に負けてしまって、リーグ戦は絶対に上位取らないといけないので、開幕戦を自分が投げて(チームを)勝たせなきゃいけない」とチームが勝つために自分を奮い立たせ、今回の試合に先発で臨んだ。

▲「チームを勝たせるピッチャーになるのが目標です」と語った石井

1から3回は相手をなかなか攻略できず点を取れずもどかしい状況が続いた中大。しかし、迎えた4回表。岩井大和(経2)が安打を放ち出塁。チャンスを作り、小林洸誠(商4)の三塁打により1点先制する。続く小柳翼(商4)の犠打により1点重ね、この回を2-0で終え、リードを広げる。

さらに次の回、関東大会からバッテングの調子の良い功刀史也(文3)が安打を放ち、一塁へ。すかさず盗塁を成功させ一死二塁に。相手の失策により1点追加。続いて三橋が適時打を放ち、4点目をもぎ取ることに成功する。順調に点を重ね、試合の流れを自分たちのものにした。さらに7回、相手のバッテリーミスにより1点追加し、5-0と順調に点を重ねる。

中大優勢に思えたが、9回裏に四球で相手に出塁を許すと三塁打を許し、1点失いさらに続く相手バッターが三適時打を放つともう1点取られてしまい、5-2で試合終了。少し悔しさの残る試合となった。

▲「主力として自覚を持って練習している」と語った功刀

今回の試合を振り返り功刀は「関東大会負けてしまって絶対に勝たなきゃ行けないリーグ戦の初戦で勝った事がうれしかった」と笑顔を見せた。関東大会で優勝を逃してしまったが、今季リーグ全戦全勝を目標に掲げ挑む中大準硬式野球部は次回以降の試合もチーム全員で全力で挑むだろう。期待がかかる。

 

◆試合結果◆
チーム 123 456 789=計

中大  000 220 100=5

國學大 000 000 002=2

(記事:丸尾彩華、写真:菅澤澪生)

Twitter(@chudaisports
Instagram(@chuspo_report