• Twitter
  • facebook
  • instagram

全日本への切符をつかむもまさかのベスト16に終わる─第71回関東学生剣道優勝大会

2022年9月11日 日本武道館

昨年準優勝で全日本に進んだ中大剣道部。今年も優勝争いを期待されていたが、4回戦で早大に敗れまさかの敗退。なんとか全日本選手権への出場は決まったものの悔しいベスト16に終わった。

▲この日負けなしだった川崎陽也(商4)

中大はシードを獲得し2回戦からスタート。初戦の農工大、2戦目の北里大は危なげなく勝利し、勢いそのままに迎えた早大戦。先鋒の川崎が激しい打ち合いからメンを奪うと、そのまま逃げ切り流れを引き寄せる。しかし次鋒の藤田航洋(法3)が相手にメンを取られ負けてしまう。続く五将戦は引き分けに終わり、中堅戦には木島飛翼(法4)が出場。終始相手を攻め立てメンで一本勝ちに成功し、再びリードを奪う。

▲2勝目に貢献した木島

しかし三将戦。中大からは小川大輝主将(法4)が出場するも、終盤に二本のメンを決められてしまい敗北。奪った本数でリードを許してしまった中大は副将戦に小畔直(法2)が出場。2年生ながら7月の全日本学生選手権で3位入賞を果たす有望な選手だが、この試合では一本を奪うことができず引き分けになる。後が無くなった大将戦にはエースの池田龍ノ介(法3)が出場。二本決めて代表戦に持ち込みたいところではあったが、相手にコテを奪われ一本取られると、そのまま試合は終了。惜しくもベスト16で幕を閉じた。

▲攻撃を防ぐ小畔

悔しい結果に終わってしまったが、10月に行われる全日本への出場権は無事に得られた中大。残り1ヶ月で課題を克服し、全日本4連覇を果たすことが出来るのか注目だ。

◆試合結果◆
2回戦(シードのため1回戦はなし)

○中大7-0農工大●

▼詳細結果
川崎 メメ- メ 岩崎
藤田 コド- 東野
木島 メメ− 須賀
中山寛大(文4) メメ− 柏
小川 メコ− 増田
小畔 コメ− メ 山崎
池田 ツ- 山田

 

3回戦

○中大6-0北里大●

▼詳細結果
川崎 メメ- メ 晝間
藤田 ツ- 吉田
山野慎治(法1)メ− 保母
木島 × 上田
及川拓(法4)メ− 古川
小畔 メメ− 栄
池田 メメ- 池田

 

4回戦

●中大2-3早大○

▼詳細結果
川崎 メ- 杉田
藤田 - メ 門田
中山 × 和田
木島 メ −嶋田
小川 −メメ 馬場
小畔 × 門間
池田 -コ 大串

(記事、写真:立花拓暉)

Twitter(@chudaisports
Instagram(@chuspo_report