• Twitter
  • facebook
  • instagram

開幕戦の勢いのまま快勝!ー2023年関東大学リーグ戦2部 対国学大戦

2023年9月24日 東京都・中央大学グラウンド

 

開幕戦の勢いのまま勝利したい中大。迎える相手は国学大。中大のキックで試合は開始された。

 

試合開始序盤である前半4分、武田烈輝(法4)がトライに成功。吉田勇仁(文2)のキックも決まり、7―0とする。その後も中大は果敢に攻める姿勢を見せる。スペースをみつけては抜け出し、チャンスをうかがう。しかしトライにはつながらず、同21分には相手にトライを許し同点となる。

▲トライを決める武田

 

同30分、敵陣22m付近でペナルティーをもらい、野村幹太(法2)がクイックリスタートを仕掛ける。その後逆サイドに展開し、中村航希(法4)がトライ。キックは不成功となり、12―7とする。さらにその4分後にも山﨑祥希(経3)が相手を突破し、最後は千葉央貴(経2)がトライ。17―7とさらに差を広げていく。ここで前半は終了し、3つのトライで試合を折り返した。

▲トライを決める山﨑

 

後半4分、またもや山﨑が突破し、今度はそのまま山﨑がトライに成功。キックも決まり24―7となる。その後も失点を許さず、同8分には榎田大志(法2)から千葉にパスをつなぎ、トライ。キックも成功する。同13分、敵陣10m付近のラインアウトから展開し、中央付近で堂薗昴修(法2)が突破すると、サポートしていた須田龍之介(法1)がトライする。キックも成功し、38―7とスコアを伸ばしていく。

▲トライを決める須田

 

同24分、敵陣22m付近でペナルティーをもらい、ショットを選択した中大は、吉田がキックを決めて41―7と相手を引き離す。中大の勢いは最後まで止まらない。同29分には久保田泰輝がトライをし、吉田がここもキックを冷静に決める。そして同36分にも鈴木がトライ。その後ペナルティーによりショットのチャンスを得るものの、ここは決めきれず、55―7で試合は終了した。

 

順調な滑り出しで2連勝した中大。1部昇格へ向け、戦いはまだ始まったばかりだ。次に戦うのは国士大。攻撃も守備もレベルアップした中大ラグビー部に注目だ。

 

(写真、記事:佐々木絢子)