• Twitter
  • facebook
  • instagram

早大相手に完封負けを喫するー東京都大学ソフトボール春季リーグ戦 対早大

4月14日 江戸川区球場

初戦でコールド勝ちを収め、幸先のいいスタートを切った中大。2戦目は選手たちが「一番大事な試合」と位置付ける早大と対戦した。試合は早大に先制を許すと、失策も重なり点差を広げられる展開に。打線も相手投手の山内の前に沈黙し0-4と完封負けを喫した。

1回表、先頭打者の道祖土拓真(商3)が左中間への二塁打を放ち、好機を作る。しかし、後続が倒れ先制点を挙げることはできなかった。1回裏、歳川幹大(経3)は失策による走者は出したものの無失点に抑え、上々の立ち上がりを見せる。しかし2回裏、歳川は二塁打と四球で1死一、二塁とされると、続く八番打者に一塁手のグラブをかすめる右前適時打を打たれ、中大は先制を許す。その後も失策と犠牲フライで失点を重ね、3点差にリードを広げられてしまう。


▲初回、二塁打を放った道祖土

1点ずつ点を返していきたい中大。3回表に1死一、二塁の好機を作る。ここで打席が回ってきた大原悠斗(文3)が放った打球は三塁手の正面に。併殺打となってしまい得点を奪うことができない。4回表からは相手先発の山内に毎回奪三振を許すなど散発2安打に抑え込まれ得点することができずに0-4と完封負けを喫した。


▲先発した歳川

「気合が全部空回りしてしまった」と金澤寿明主将(商4)。金澤主将は2安打に抑えられた打線について「ストライクとボールの見極めができなかった」と語り、4失策となった守備面に関しては、リーグ戦の一番大事な試合という自覚が「緊張や固さにつながった」と話した。指揮を執った松永監督も「負けるべくして負けた」と今日の試合を振り返った。


▲マウンドに集まる中大内野陣

次の相手は東大。「1週間は東大に合わせて(練習していく)」と松永監督。金澤主将も「切り替えて今日の反省を生かしていきたい」と話し、すでに先を見据えている。この1週間で課題を修正し東大戦に臨む。

 

◆試合結果◆

チーム  123 456 7=計

中大   000 000 0=0

早大   030 100 ×=4

 

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部