• Twitter
  • facebook
  • instagram

リーグ最終戦勝利も入れ替え戦出場ならずー2022年関東大学リーグ戦2部 対専大戦

2022年11月27日 東京都・中央大学グラウンド

リーグ2位の専大との戦いに挑んだ中大ラグビー部は、勝利を収めたものの3位でリーグを終え、1部昇格とはならなかった。

上位2チームが出場できる入れ替え戦に向けて絶対に負けられない秋季リーグ最終戦。両チームの多くのファンが応援に駆けつけ、互いに負けられない一戦が始まった。

中大のキックで試合開始。早々に試合は動いた。前半2分、敵陣5㍍付近のラインアウトからモールを形成すると、そのまま押し込み光安喬平(法2)がトライ。津田貫汰(法4)がキックを決め、7ー0と先制に成功する。

▲キックを蹴る津田

その後も中大優勢で試合を進める。前半24分には、敵陣22㍍付近のラインアウトからアタックの継続。水野陸(文3)が抜け出し、そのまま走り切りトライを決める。

野村幹太(法1)、杉本崇馬(経4)も立て続けにトライを成功させ、24ー3の大量リードで前半を終える。

トライを決めた杉本

続く後半戦は専大のキックでスタート。前半の勢いをそのままに試合を進めたい中大だったが、後半は専大に押される展開となった。後半35分に専大にトライとキックを決められると、後半38分にも得点を許し24ー17とされる。そのまま試合は終了し中大は最終戦を勝利で終えたものの、選手たちに笑顔はなかった。

試合に勝利すると勝ち点4が与えられるが、7点差以内ならば敗戦校にも勝ち点1が与えられるため、リーグ3位の中大の勝ち点は25、2位の専大の勝ち点は26となり順位は変わらず。今季の入れ替え戦出場への希望は絶たれてしまった。

中大ラグビー部初の2部降格となり挑んだ秋季リーグ。惜しくも3位となり入れ替え戦出場はならなかったが、来季の活躍に期待したい。

◆試合結果◆
〇24中大(24ー3、0ー14)専大17●

(記事:山里莉子、写真:佐々木絢子)

Twitter(@chudaisports
Instagram(@chuspo_report