• Twitter
  • facebook
  • instagram

勇猛果敢に攻めた中大。女子団体3位ー第49回関東女子学生剣道優勝大会

2023年9月16日 墨田区総合体育館

 

昨年はベスト16とまさかの結果に終わった中大。去年の雪辱を果たすべく挑んだ今大会、3位という輝かしい結果で全日本選手権を決めた。

シード権を獲得していた中大は2回戦から出場。初戦から先鋒の猪原悠月(経2)が2本勝ちし良い流れを作る。今大会唯一1年で出場した池田胡春(経1)も2本勝ちと先輩へ繋げていく。3回戦まで全員勝利を飾り、中大は安定の強さをみせつけた。

1年生ながら活躍する池田

4回戦、相手は前大会で敗れた日体大。先鋒から引き分けと接戦。しかし次鋒の池田が、試合中盤に相手を攻めたとこを突かれ出小手を取られてしまう。中堅の徳田有紗(経4)が攻めの姿勢を見せ相手がひるんだところを面を打ち見事1本勝ち。副将の杉本咲紀(経4)も相手の面を打ちとり4年生の意地をみせる。大将戦では慎重に試合をすすめ、中大が勝利。去年の雪辱を果たすことができた。

4年生の意地を見せる杉本

このまま決勝まで勝ち進みたいところだが準決勝の相手は中大に並ぶ競合筑波大。先鋒で出場した池田が試合終盤に突きを取られてしまう。その後副将まで引き分けと中大が不利な状況は変わらずに挑んだ大将戦。小川真英(経3)が初太刀から果敢に攻めていく。両者一歩も譲らずに激しい戦いを繰り広げる。試合後半、小川が攻め続けるが隙をつかれ小手を取られてしまう。中大は3位という結果で全日本選手権の出場を決めた。

果敢に攻める小川

試合後、小川は「チームのみんなが一生懸命自分に繋げてくれて今回の結果があったと思います。最後の筑波戦では私の実力不足でチームを勝たせることが出来ず、悔しい気持ちでいっぱいです。インカレではこの悔しさをバネにリベンジしたいと思います。」と語った。

 

◆試合結果◆

2回戦(1回戦はシードのためなし)

○中大5ー0日本文化大●

猪原ドメー上村
北原メコー仲本
池田メメー岡本
杉本コメー中村
小川ドメー春日

3回戦

○中大5ー0淑徳大●

猪原メー花岡
寺本メー三留
杉本メー渡邊
徳田メー石橋
小川コー江田

4回戦
○中大2ー1日体大●

猪原ー生出
池田ーコ河野
北原メー宮原
杉本メー石川
小川ー中村

準々決勝
○中大2ー0東洋大●

猪原ー阿部
北原ー大塩
徳田コー高橋
杉本ー楠岡
小川メー大塩

準決勝
●中大0ー2筑波大◯

池田ーコ川合
徳田ー北澤
猪原ー海津
杉本ー齋藤
小川ーコ笠

 

(記事:水﨑菜花 写真:高梨晃世)

X(旧Twitter)(@chudaisports
Instagram@chuspo_report