• Twitter
  • facebook
  • instagram

【新体制特集/新入生インタビュー】関西出身のホープ3人組に迫る!<後半>

「新紅の挑戦」というスローガンを掲げ、新しいスタートを切った今年度の中大陸上競技部。新体制での練習も始動し、新入生も続々とチームに加わった。今回は、新入生の中で5000㍍のタイムのトップ3である七枝直(法1=関大北陽)、岡田開成(法1=洛南)、三浦彰太(文1=須磨学園)の3名にインタビュー。高校時代の話から今後の目標、私生活についても取材した。(取材は3月7日に行いました)

新入生インタビュー〈前半〉はこちら

(聞き手、構成:功刀萌恵、琴寄由佳梨)


チュー王子を持って写真撮影に応じる3人(左から)七枝、三浦、岡田

ー監督やコーチからかけられて印象に残っている言葉は
岡田
「推薦の時に一緒に世界を目指そうと言っていただいたのが一番惹かれたのでその言葉は印象に残っています。」
三浦
僕は落ち着いてしっかり一年間やろうという言葉が自分の中で『落ち着いてやらせてくれるんだ』って思って(笑)高校の時はずっと走れ走れ!っていうか厳しい環境で育ったのでゆっくりやれるということがあまりなかったので、僕はけがとかしやすいタイプでちゃんと自分のこと考えてくれてるんだっていうのは思いました。」
七枝
「自分はこれっていうのはないんですけど、日々かけてくださる言葉が自分に寄り添ってくれてるなと感じるので上からとかではなく同じ視点でこうしたらいいんじゃないかなと問いかけるような感じで寄り添ってくれる言葉がけが印象的で、自分の中で高校時代はどうしたらいいのか迷った時期が多かったので寄り添ってもらえるというのが自分にとってとてもうれしいことなのでそれが監督やコーチを含めていいなと思います。」

ー自身の強みは

岡田
「自分的には性格で言うと負けず嫌いな部分は強みかなと思っていて、競技面で言うと積極的に自分から仕掛けられるという部分が強みかなと思っています。」
三浦
「自分の強みは前半ある程度突っ込んでも後半耐えられることと、後半しっかり粘れることです。」
七枝
「自分の強みは伸びやかな走りとやわらかい接地かなと思っていて他ではあまり見ない走り方を自分はしてるなと思っていてその自分のフォームが自分に合っているなと思うし、独特さは自分は嫌いではないので強みかなと思っています。」

ー学年リーダーになりそうな人は

三浦、七枝
「岡田やな(笑)」
ー理由は
七枝
「しっかりしてるし、洛南の意志を受けついで…(笑)」
岡田
「ぜったいなりたくないです(笑)」
ー岡田さんは誰がなると思うか
岡田
「埼玉栄のキャプテンをやってたので佐藤大介(埼玉栄)とか、田中伶央(笛吹)とかは全員にフレンドリーで接点も全員とあるのでそういう面でまとめられるかなと思います。」

ー寮生活、朝早いか

全員
「早いですね…」
ー大変か
全員
「大変ですね…」
ー何時起きか
全員
「5時…」

ー休みの日は何してるか、趣味は

岡田
「遊びに行くのもあるんですが、けっこう絵描くのが趣味で自分の走っているシーンとか、最近だと学校の監督の絵描いてるんですがけっこう上出来で自分の中で好きで(笑)、洛南高校の奥村監督の絵とか描いて楽しんでます(笑)」
三浦
「趣味は、、本読むことですかね。」
ー休みの日も本読むのか
三浦
「いやそんなに、、趣味が何か聞かれたら読書かなと。年に2冊くらいなんですけど(笑)」
一同:(笑)
ーおすすめの本は
三浦
「探偵ガリレオシリーズがすごい好きで、シリーズは一応全部見てます。あまり陸上と関係ないですけど(笑)」
七枝
「僕は甘いものが好きなのでケーキ食べに行ったりとかは好きなので走ってるのには良くないと思うんですけど(笑)、高校時代は週に一回くらいはケーキとか甘いもの食べに行ったり限定アイス買いに行ったりは好きだったので(みんなを)染めていこうかなと(笑)」

ー大学の勉強面で頑張りたいこと、不安なことは

岡田
「全部不安ですけど、英語は頑張りたいと思っています。海外に遠征とかあるかもしれないので英語を頑張りたいです。」
三浦
「僕は全部不安ですね(笑)学科がフランス語なので…」
七枝
「僕は4年間で卒業することです(笑)」
一同:(笑)
七枝
「何を頑張るかは、もう何をとか言ってられないので全部頑張ります(笑)」
ー岡田さんと七枝さんは学科も一緒?
岡田、七枝
「一緒です」
七枝
「でも彼(岡田)は洛南で、洛南と関大北陽ではまず差があって、洛南高校は普通高校なんですけど、僕はその下の関大北陽のさらに下のスポーツクラスなのでスタートラインは一緒ではない(笑)」

ー生活面で楽しみなことは

岡田
「今までは実家暮らしで、さみしい部分はあるんですが同学年が一緒にいるのでみんなでどこか遊びに行ったり食べに行ったり同じ屋根の下に暮らす人同士で遊びに行くのが楽しみです。」
三浦
「寮食がすごくおいしいのでご飯は楽しみです。」
七枝
「大学生はモテるって聞いたのでそれが楽しみです(笑)」

ー好きな食べ物は

岡田
「僕はコロッケが大好きです。中がじゃがいもで(笑)、けっこう好きです。」
三浦
「僕はカレーが好きです。お父さんがカレーが好きでその影響でカレーが好きになりました。」
七枝
「自分は唐揚げが好きです。ギトギトの油で揚げた唐揚げがすきです。」

ー好きなキャラクターは

岡田
「ドラゴンボールの孫悟空とかベジータとか強いやつ見たらワクワクするしそういう人間になりたいなって思うし、強いやつ見たらあきらめるんじゃなくてワクワクして倒しに行くそういう人間になりたいなと思っています。」
三浦
「チェンソーマンというアニメが好きでデンジがいいなと思います。何も考えてなくてそういう人間になりたいなと(笑)」
七枝
「(アイドルだったら)TWICEが。」
岡田
「あこがれ…?(笑)」
一同:(笑)
ー誰が好きか
七枝
「僕はナヨンが好きです。」
ーお二人(岡田、三浦)は好きな芸能人とかは
三浦
「TWICEだとモモが好きです」
岡田
「芸能人はあんまり分からないですね。」

ー特技は

岡田
「絵を描くことです。」
三浦
「普通の人間なんでないですかね(笑)」
七枝
「フランス語…(笑)」
一同:(笑)
七枝
「トライアスロンやっていたので泳ぐのと自転車は得意かなと思います。」

ーありがとうございました!

 

▲4年間の目標を書いた色紙を掲げる3人(左から)七枝、三浦、岡田

七枝直(ななつえ・なお)

出身高校:関大北陽(大阪)

岡田開成(おかだ・かいせい)

出身高校:洛南高校(京都)

三浦彰太(みうら・しょうた)

出身高校:須磨学園(兵庫)

 

公式X(@chudaisports
Instagram(@chuspo_report