• Twitter
  • facebook
  • instagram

中前世代白星締め! 勝ち点3で3位フィニッシュー東都大学野球秋季リーグ戦 対東洋大3回戦

2023年10月18日 明治神宮野球場

チーム 123 456 789 =RHE
東洋大 200 100 000 =380
中 大 200 001 11x   =5130

[中]岩本、山口、岩城ー野呂田
[東]細野、一條、野澤、岩崎、加藤慶ー後藤
[本]なし

◆スタメン◆

1[二]山本  聖(文3=鹿屋中央)
2[一]中前 祐也(法4=浦和学院)
3[三]伊藤 櫂人(文1=大阪桐蔭)
4[左]櫻井 亨佑(商3=習志野)
5[中]皆川 岳飛(経2=前橋育英)
6[指]石井  巧(文4=作新学院)
7[右]安田 淳平(商1=聖光学院)
8[捕]野呂田 漸(文2=秋田中央)
9[遊]佐藤 壱聖(経1=東日本国際大昌平)
P   岩本 大地(法4=石岡第一)

前日の試合で1部残留を決め、今季ラストゲームとなった中大。正捕手に定着した野呂田が7回に決勝打を放ち、首位打者を獲得した櫻井が8回にダメ押しタイムリー。次代の中心を担う下級生が引退する4年生とできる最後の試合で、白星締めに貢献。勝ち点3の3位で今季を終えた。

どちらに転ぶかわからない、不安定な立ち上がりだった。2点を先制された初回、ベストナインにも選出された先頭の山本が中前打を放ち、犠打と四球で1死一、二塁とすると打席には昨日、4試合ぶりのヒットが生まれた櫻井。「4年生とできる最後の試合だったので思い切って、楽しく、悔いのないようにやろうと考えていました」と初球をセンター前へと弾き返し、1点を取り返すと、相手のパスボールでもう1点追加。先制点を取られようと、すぐに追いついた。


▲1回にタイムリーを放った櫻井

4回に吉田(東洋大)の本塁打で1点を先行されるも、6回に追いつき、同点で迎えた7回。扇の要がバットでチームに貢献した。四球と内野安打で2死一、三塁のチャンスを作り、野呂田がバッターボックスへ。「積極的に行こうという気持ちで打席に入りました」と野澤(東洋大)の2球目をレフト前へと運び、勝ち越しに成功。


▲生還し、手荒い祝福を受ける野呂田

続く8回もここまで5打数4安打と絶好調の櫻井が2死から繁永(商2=大阪桐蔭)の作ったチャンスを生かし、ダメ押しタイムリー。試合を決定づけた。

試合後、清水監督は「どの大学も優勝と入れ替え戦の可能性があるのは僕も長いことやっていますけど本当に初めてです。勝ち点2の6勝で安心できなかったので、一つ一つ勝っていかないといけないという気持ちでやっていました」と今季を振り返り、引退する4年生に向けては「連敗しないで3試合ずつできて、最後こういう試合ができたことは彼らがやってきたことを表現できたということだと思う。そこには選手に感謝したいですし、ご苦労様と言ってあげたいです」と労った。


▲7回に全力で校歌を歌う石田(左)と西舘(右)

「反撃」をスローガンに、日本一を目指してきた中前世代。目の前で優勝を逃したこと、上尾でのプレーオフを経験したこと、入れ替え戦を経験したこと…。悔しく、苦しい思いを数多くしてきた。

入学してから一度も優勝を経験していない世代。絶対に優勝したい」。

今年の4年生は口を揃えて、こう言っていた。ラストチャンスの今季も届きそうで届かなかった。

今年のチームの意志を引き継いで、来年再び日本一を目指そうと思います」(櫻井)。

しかし、日本一になれずとも中前世代の残したものは確実に後輩たちに受け継がれている。

◆コメント◆
櫻井
ーー試合前から首位打者は意識していたか
「意識していませんでした。とにかく全力でやることだけを考えていました」

ーー8回のダメ押しタイムリーについては
「なんとか前のバッターがつないで、走って、チャンスで回ってきたのでしっかり初球から打ちに行こうと思っていました」

ーー最後の最後に復調した要因については
「4カード目(=日大戦)で打てなかった分最後に上がったのかなと(笑い)。よくわからないです」

野呂田
ーー4年生ピッチャーと組む最後の試合でした
「やりやすく声かけてくれたり、面倒を見てもらったので最後勝って終われてよかったです」

山本
ーーベストナインを獲得して
「取れると思っていなかったので素直に嬉しいです。自分1人だけの力だけじゃなくて、色々な人の支え合っての賞だと思うので感謝したいです」

清水監督
ーーこの試合に臨むにあたって
「最終ゲームで他のチームにも影響がある試合だったので、選手にはとにかく全力尽くして頑張ってこいと伝えました」

ーー櫻井について試合中どのように見ていたか
「3本打った時、(首位打者が)頭にあったんですけど、本人がもちろん行きますということだったので行かせましたけど、打ったので流石でした。頼もしいです」

(記事:為谷楓太、写真:髙梨晃世、中島遥、齋藤さくら)

◆試合結果◆
〇中大 5- 3 東洋大●

X(旧Twitter)(@chudaisports

Instagram(@chuspo_report