• Twitter
  • facebook
  • instagram

守備に精度を欠き完敗ー東都大学春季リーグ戦 対専大2回戦

4月7日 上柚木球場

中大は初戦で勝利した専大との2戦目を行った。勝てば勝ち点が決まるこの試合。試合は初回に中大が先制すると4回にも犠打で得点を重ね2点をリードする。しかし、5回に安打と失策で4点を奪われ逆転されてしまう。6回途中からは先発した大澤魁生(商3)に代わって小澤巧平(商4)がマウンドに上がるも8回と9回に得点を許し2―9で敗れた。

▲代打で登場した真玉橋樹(商4)

初回中大は1死二塁のチャンスをつくると打撃好調の3番足立裕紀(商2)の中前適時打で幸先良く1点を先制する。さらに4回には先頭の6番千葉隆誠(文2)が左中間への二塁打で出塁し、犠打で1死三塁とすると続く8番森康太朗(法2)がセーフティースクイズを決め中大らしい攻撃で2―0とリードを広げる。

先発した大澤

中大の先発は大澤で4回までを完璧なピッチングで抑える。しかし5回には2死から安打と失策で一、二塁とされると続く一番打者に右越え適時三塁打を放たれ同点に追いつかれる。さらに2番打者の中堅へのライナー性の当たりを松元孝平(商4)が後ろに大きくそらしてしまい、打った打者もそのままホームに生還し計4点を奪われ逆転されてしまう。6回途中からは小澤がマウンドに上がるも8回と9回にはまたもミスから失点し、結局打線の援護もなく2−9で完敗を喫した。

「ひどいね。また1からやり直さないといけない。」(池田監督)と今日の試合は自分たちのミスから自滅してしまい守備面に大きな課題を残してしまった中大。しかし1年生も入り、3月の関東大会からスターティングメンバーの変動があるなどチーム内競争は非常に高まっている。チーム力向上の為にチーム内競争は非常に大事なことだ。ぜひとも次戦からは常勝軍団中大をまた見せてほしい。

試合結果

チーム 123 456 789 計
専 大 000 040 014 9
中 大 100 100 000 2

記事・写真「中大スポーツ」新聞部