• Twitter
  • facebook
  • instagram

粘りの卓球で開幕3連勝!ー関東学生卓球秋季リーグ戦 対東京富士大、東洋大

2021年12月2日 所沢市民体育館

リーグ2戦目は東京富士大、3戦目は東洋大と対戦。負けが先行し2戦とも第7試合までもつれ込む展開となるも、粘りの卓球でいずれも4-3で逆転勝利。開幕3連勝を飾った。

〈対東京富士大〉


▲リーグ戦初出場初勝利を飾った藤田奈子(文2)

1番手を任されたのは藤田。第1セットを先取するも、第2・第3セットで競り負け1-2と追い込まれる。負けずに気迫のプレーで第4セットを奪取し、第5セットは優位に試合を運び3-2で勝利を決めた。2番手の川北帆香(経1)は相手を攻略することができずに1-3で敗戦。3番手の工藤夢(文2)は満足のいく卓球を相手にさせず、ペースを握り続け3-0でストレート勝ちを収めた。4番手は川北・高橋あかり(文1)組。0-2と追い込まれてから追い上げを見せ、2-2のイーブンに戻す。第5セットはデュースとなり両者一歩も引かない戦いとなるも力尽き敗れた。5番手の高橋は1-3で敗れ、勝負の行方は6番手以降を任された上級生に委ねられた。

6番手の青木千佳主将(法3)は相手を寄せ付けずに貫禄のストレート勝ち。7番手の伊藤佑希子(文3)は中大にはいないタイプのカットマンと対戦し、戦い辛さからか苦しい戦いを強いられる。試合途中から促進ルールが適用されるなか、持ち味である粘り強い卓球で形勢を立て直し3-2で試合終了。チームは4-3で勝利を収めた。

 
〈対東洋大〉

東京富士大との熱戦を終えた約30分後に開始された第3戦。1番手として出場した高橋が1-3で敗れ、2番手で今リーグ初出場の藤森友菜(文2)は一進一退の攻防であと一歩及ばず2-3で敗戦。3番手の工藤は第3セットを落とすが、手堅く3-1で勝負を決めた。4番手の川北・高橋組は連続で接戦を落とし、0-3のストレート負け。この時点でチームは1-3と崖っぷちの状況に追い込まれた。

5番手として登場したのは青木主将。第1・第2セットを落とし残り一つも落とせない状況となる中、気迫のプレーで3セットを連続でものにし逆転勝ち。6番手の伊藤は「自分の良いプレーが出せていた」と相手を寄せ付けない試合を見せ、3-0で勝利。7番手の竹内嘉菜(法4)は「出だしから強気のプレーができた」と序盤から波に乗り3-0でストレート勝ち。チームは4-3の逆転勝ちで開幕3連勝を飾った。竹内は「後輩のみんなが本当に感動するプレーばかりで、その感動を力に変えてプレーできたと思います。応援が自分の力になっていつも以上に強い気持ちを持って試合に臨むことができました」とチームが一丸となって勝ち取った勝利であった。


▲熱戦を制した竹内を笑顔でねぎらう伊藤

2戦続けて土壇場で負けない底力を示した中大。「チームが一つになっているので勢いに乗ってみんなで頑張っていきたい」(竹内)、「優勝に向かってまた気持ちを切り替えて頑張っていきたい」(伊藤)と次戦以降も一致団結して勝利を目指す。

◆試合結果◆
○中大4-3東京富士大●
▼詳細結果
○藤田3-2泉田●
●川北1️-3松岡○
○工藤3-0大和田●
●川北・高橋組2️-3熊谷・松岡組○
●高橋1-3千葉○
○青木主将3-0熊谷●
○伊藤3-2李●

○中大4-3東洋大●
▼詳細結果
●高橋1-3岡崎○
●藤森2-3木村○
○工藤3-1金本●
●川北・高橋組0️-3青木萌・岡崎組○
○青木主将3️-2杉本●
○伊藤3️-0髙橋●
○竹内3-0青木萌●

◆お知らせ◆
次戦は12月6日、所沢市民体育館で筑波大との試合が行われます。競技開始は14時30分の予定です。

(記事、写真:町田航太)