• Twitter
  • facebook
  • instagram

繁永のリーグ戦初本塁打も惜敗 開幕戦は黒星発進ー東都大学野球春季リーグ戦 対駒大1回戦

2024年4月8日 明治神宮球場

チーム 123 456 789 =RHE

中 大 100 000 000 =150

駒 大 002 000 00×    =290

[中]岩城、子安、山口、三奈木ー野呂田

[日]髙井、中山、仲井ー真鍋蒼

[本]〈中〉繁永(1回ソロ)

◆スタメン◆

1[中]橋本 航河(文1=仙台育英)

2[二]繁永  晟(商3=大阪桐蔭)

3[右]皆川 岳飛(経3=前橋育英)

4[左]櫻井 亨佑(商4=習志野)

5[捕]野呂田 漸(文3=秋田中央)

6[一]松嶋 晃希(経3=浦和学院)

7[指]佐藤  豪(経3=藤代)

8[三]伊藤 櫂人(文2=大阪桐蔭)

9[遊]山本  聖(文4=鹿屋中央)

P   岩城 颯空(経3=富山商業)

 

「結勝」のスローガンのもと45年ぶりの日本一を目指す中大野球部は、半期ぶりに1部昇格を果たした駒大とのリーグ戦初戦に挑んだ。幸先の良いスタートを切りたい中大だったが、駒大投手陣を前に散発4安打にとどまり、初戦は黒星発進となった。

試合は初回に動いた。1ボール1ストライクから2番繁永が放った打球は、レフトの頭上を越える本塁打に。繁永にとってリーグ戦初となる本塁打で先制に成功する。


リーグ戦初本塁打を放ち、皆川とハイタッチをかわす繁永

開幕投手に選ばれたのは岩城。援護点を守り切りたい岩城だったが、3回裏、連打を浴び1死二、三塁とされると、3番の角田(駒大)に右適時打を打たれ逆転を許してしまう。試合後、岩城の投球について清水監督は「緊張していたみたいで、腕が振れてなかった」とコメントし、次回の登板へ奮起を促した。

5回表、先頭打者の佐藤豪が右安打で出塁、山本も四球で繋ぎ1死一、二塁としたところで打席が回ってきたのは、1年生ながら開幕スタメンを勝ち取った橋本。しかしここでは遊併殺打に倒れ無失点に終わる。

岩城に代わって5回裏からマウンドに上がったのは、今年から中大野球部に加わった子安秀弥(経1=東海大相模)。代わったその回を三者凡退に抑えると、その後も140㌔台の直球と変化球で駒大打線をピシャリ。2回途中1安打2奪三振という内容で、子安としては上々のリーグ戦デビューとなった。


▲大学初登板にも関わらず、堂々とした投球を見せた子安

追加点が欲しい中大打線だったが、チャンスを作るもあと一本が出ず。カード初戦を落とし、勝ち点獲得のためには次戦が負けられない状態となった。

繁永は「チームを勢いづけるために積極的に振っていこうと。その結果が本塁打につながってよかった」と初回の打席を振り返った。また「打線のつながりが今日は見られなかったので、明日以降またやっていきます」と次戦を見据えた。

リーグ戦初戦を落としてしまった中大だが、子安の好投や伊藤櫂のマルチ安打など明るい材料も多い。明日以降の中大野球部の戦いに期待したい。

◆試合結果◆
●中大 1- 2駒大〇

◆お知らせ◆
次戦は4月10日(水曜日)に明治神宮球場で行われる対駒大2回戦です。

(記事:山里莉子、写真:髙梨晃世、中島遥)

公式X(@chudaisports
Instagram(@chuspo_report