• Twitter
  • facebook
  • instagram

田邉が試合終了間際の同点弾も、4試合連続ドローに 佐藤監督「1回や2回ならまだしも、、、」ー関東大学サッカーリーグ 2部 第7節 対日大

2021年5月30日 会場非公開

▼スタメン

GK

坪井湧也(商4)

DF

和田悠汰(経4)

牛澤健(経2)

新井秀明(経4)

岡井駿典(法3)

MF

髙岸憲伸(文4)→坂本康汰(経2)

堀脩大(経4)→田邉光平(法2)

豊田歩(総3)

FW

山﨑希一(経2)→鈴木翔太(文3)

平尾拳士朗(経3)→有田恵人(文2)

鎌田蓮(法4)→星野創輝(商1)

 

▼試合結果

中大1―1日大

得点者:田邉(後半45分)

主将の塩崎悠司(経4)が前節の退場により出場停止である今節は、高岸がキャプテンマークを巻いてスタート。しかし、前半立ち上がりすぐ、その高岸が自陣で相手と接触して倒れ込む。しばらく立ち上がることができず、ゲームは中断。心配する声が飛ぶ中、高岸は担架で運ばれ、中大は一時的に10人で戦うこととなる。

前半7分にはプレーの続行が不可能と判断された高岸に代わり、前節先制点を挙げた坂本がピッチへ送り出された。

その後は左サイドバックの岡井を中心に何度か左サイドからの攻撃を試みるが、決定機を作れず。同30分には、ハーフウェーライン辺りでボールを受けた岡井が一人はがして前方の鎌田へパスを供給。パスを受けた鎌田が右足で思い切りミドルシュートを放つと、ボールはゴール枠内へ。しかし、これはGKにキャッチされてしまう。

前半を通して相手陣内に入る回数は多かったものの、目立ったチャンスを多く作れないまま0―0で試合を折り返す。

▲ミドルシュートを放った鎌田

ゲームが動いたのは、後半13分。ロングボールに抜け出した相手選手を牛澤がペナルティエリア内で倒し、PKを与えてしまう。これを決められ、5試合ぶりに先制を許した。

なんとしてでも得点を決めなければならない中大は、ここからさらにプレスを強め、球際での攻防が激化。ペースを握りながらもシュートまで持ち込めない時間が続く。

だが、迎えた試合終了間際の同45分。ペナルティエリア内で和田からのパスを受けた田邉が、一人かわして右足を振り抜く。すると、ボールはそのままゴール左へと吸い込まれて同点に。けがから復帰後の初戦でゴールを奪った田邉は「自分が1点を取って追い付けたというのは良かったです」と、自身の活躍を振り返る。

▲同点弾の起点となった鈴木

その後のアディショナルタイムでも果敢に攻め、追加点を狙いにいくが、そのまま試合終了のホイッスル。最後に執念を見せて追い付いたものの、4試合連続の引き分けとなり、「勝ち切る」という課題は残ったまま次節を迎える。

同点弾を決めた田邉はCKでもチャンスを創出

 

▼試合後コメント

田邉

―けが明け初得点の率直な感想は

まずはけがを治すのに当たって関わってくれた全ての人に感謝したいのと、0-1というチームが負けている状況だったので、そこで自分が1点を取って追い付けたというのは良かったです。でももっと自分たちのチームが上に行くためには逆転する力をつけなきゃいけないなと思いました。

―前線の競争の高さでの今回の得点は自身にとっても大きいか

けがもあって今までなかなか試合にスタートから出るってことは今シーズンできていない。まぁでも自分個人としてその高い競争の中でも勝ち抜かないとプロの舞台ってのは見えてこないと思うので、本当にそこは自分の力で勝ち取っていきたいなと思います。

―次節への意気込み

4試合引き分けという自分たちにとっては満足できない状況なので、そこは勝ちにこだわって練習からやっていきたいなと思いますし、今日みたいに結果を残すことが大切になってくるポジションですし、そういう選手が上に行けると思うので、結果というものには常にこだわっていきたいなと思います。

 

佐藤監督

―4試合連続引き分けという形で正直勝点3を築き上げたかったと思いますが、全体の評価は

良くないね!やっぱり勝たなきゃ。これだけ引き分けて1回や2回ならまだしも4試合連続引き分けているというのは何か足りないね。ただ、追い付いたっていう部分では評価できるとは思うけれど、最後の5分10分のあのサッカーをもっともっと増やさないと、もっともっと勢いをつけないと点も取れないだろうし、もっともっと攻撃のスイッチを入れるタイミングを出さないといけないね。

―髙岸交代後のチームの印象は

大きい事柄ではあるけれど、だからと言ってそんなにめちゃくちゃ落ちるわけでもないし、今週一週間出られるかどうかはまだわからないし。そういう意味では今日だいぶ長く使った坂本、田邊がどういう風に変わっていくかといったところがあるので、そこは特に問題ないです。ただ、点数を田邊が取ったということで今後どう使っていくかは変わっていくかなと思います。

―田邊に関して

けが明けで今回みたいに戦ってくれたということは評価できるね。

―次節に向けてはいつも通り変わらない調整をしていくか

いや、もっともっとアグレッシブにやらなければならないという部分は出てきたなと思います。そこで戦う奴を使っていかなきゃなと思いますね。最後にはやはり自分がどれだけチームに貢献できるかという部分なので、この一週間それを見て考えていこうかなと思います。

 

関東リーグ全試合ブログ更新中!前節の記事はこちらから

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部