• Twitter
  • facebook
  • instagram

全日本大会再開! 逆転勝利でベスト8進出!ー全日本大学準硬式野球選手権大会 対同大

2021年9月27日 天竜球場

1ヶ月の中断期間を経て再開された今大会。二回戦の相手は優勝候補の同大。先制を許すも、不振で苦しんでいた伴野匠(経3)の適時打などで逆転に成功する。投げては石井竜弥(商2)が9回途中まで見事なピッチングを披露。接戦を制し、ベスト8進出を果たした。

先発の石井は初回を三者凡退と上々の立ち上がり。しかし二回、四球とエラーで2死一二塁のピンチを招くと中前適時打で先制を許す。しかし直後の裏の攻撃、無死一塁で打者は伴野。カウント1ー1から外角低めの球を上手く拾い中前安打でエンドランに成功する。そこから友田真志(商4)のスクイズと羽渕達哉(商3)の二ゴロで逆転に成功する。

▲復活を遂げた伴野

勢いに乗る中大は3回、2死二塁のチャンスをチャンスを作ると、伴野の適時打で追加点をあげる。「リーグ戦で迷惑をかけていたので、本当になんとかこの大会だけは取り返すぞっていう気持ちで取り組んできた」と不振に苦しんだ主砲が完全復活ののろしをあげた。さらに4回にはチームを支えるキャプテン森康太朗(法4)の左越え本塁打でさらにもう1点追加する。「ストライクゾーンに来たらバット出してこうってそれだけ考えていた」と大学でのプロ1号を振り返った。

▲本塁打を放ち、喜びを爆発させる森

味方に逆転してもらったあとの石井は危なげないピッチングを披露する。「ストレートも変化球もキレがよかった」と語るようにストレートと本人が得意と語るスライダーの絶妙なコンビネーションで凡打の山を築く。9回にピンチを招き二点を失うも最後は近野佑樹(法3)が締めゲームセット。4ー3で4年前の全日本王者を下した。 

▲全日本の舞台で強心臓ぶりを披露した石井

「ほっとした」と池田監督。中大を7度全日本優勝に導いた名将も相当な緊張のもと戦っている。次戦の相手は近大。プレッシャーをはねのけ、一戦必勝で日本一をつかみ取る。

◆試合結果◆

チーム 123 456 789=計

同 大 010 000 002=3

中 大 021 100 00×=4

◆お知らせ◆

次戦は9月28日、浜北球場にて行われる対近大戦となります。試合開始は9時を予定されています。

(記事:江渕光太、写真:坂井真子、菅澤澪生、鎌田怜穂)