• Twitter
  • facebook
  • instagram

激しい投手戦を繰り広げるも、あと一本が出ずに惜しくも敗れるー東都大学野球秋季リーグ戦 対青学大1回戦

2021年9月27日 神宮球場

チーム 12 3 456 789 =R H E
中 大 000 000 000 =0 1 0
青学大 000 000 10× =1 4 0

[中]石田裕、大栄-古賀
[青]森圭ー佐藤英
[本]なし

 

◆スタメン◆
1[遊]中川 拓紀(商4=宇治山田商業)
2[右]佐伯 和希(経2=岩国)
3[一]北村 恵吾(商3=近江)
4[捕]古賀 悠斗(法4=福岡大大濠)
5[中]森下 翔太(商3=東海大相模)
6[左]櫻井 亨佑(商1=習志野)
7[指]髙橋 隆慶(文2=明秀日立)
8[三]中前 祐也(法2=浦和学院)
9[二]石井  巧(文2=作新学院)
P   石田裕太郎(経2=静清)

日大2回戦でようやく今季初勝利を収め、勢いそのままに2勝目を挙げたい中大だったが、青学大の先発・森圭を前に1安打と打線が沈黙し、両者一歩も譲らぬ投手戦の末、惜敗した。

先発はここ数試合で好投するも、勝ち星に恵まれない石田裕。「力まないで投げようと意識した」と3回までは全て三者凡退に抑える完璧なピッチングを披露。4回には、四球と安打で一死一、二塁となり、打順は4番佐々木(青学大)へと回った。一打先制のピンチとなったが、安定した投球で佐々木を併殺打に打ち取り、この回を切り抜けた。


▲勝ち星はつかなかったものの、次代エースとして急激な成長を遂げている石田裕

何としても石田裕の好投に応えたい中大だったが、森圭を前に6回まで1安打と中大打線が沈黙。しかし、7回に代打・戸澤昂平(経1=健大高崎)が相手の失策で出塁すると、続く髙橋も死球で一塁へ進み、二死一、二塁と絶好の好機を迎える。一打先制の重要な場面で打席に立ったのは主砲・森下。「感覚的に入ったと思った」と打ち抜いた当たりは右翼のポール際に吸い込まれて3点本塁打になったかのように見えた。一塁審判も手を回し、一度は本塁打の判定となった。しかし、ホームインしベンチに帰った後に4審判の協議で判定は覆ってファールとなった。判定後に覆ったことに納得のいかない清水監督の10分間にも及ぶ抗議も空しく、ホームランは幻に終わった。


▲ホームランは幻に終わったが、積極的にチームを鼓舞した森下

それでも、森下は持ち前の選球眼で四球を選び、二死満塁とチャンスを広げると、打席に立ったのは日大2回戦で安打を放った櫻井。ここで先制して流れを掴みたい中大だったが、遊ゴロに倒れチャンスを生かせずに無得点のまま7回表終了。

その裏、ここまで好投を続けた石田裕が安打と死球で崩れ、一死満塁となったところで降板。あとを受けた大栄陽斗(商2=仙台育英)が抑えにかかるが、遊ゴロの間に三塁走者の泉口(青学大)が生還し、青学大に先制された。何が何でも逆転したい中大だったが、援護をもらい、さらにギアを上げた森圭の前に手が出ずに完封負けを喫した。

「あと一本が出ずに、きっかけが少ない」(森下)と振り返ったように、ここまで中大打線の真価が発揮されず、得点へとつなげられない試合が続いている。前半戦も残すところあと一試合。前半戦最終試合を白星で飾り、後半戦に向けて弾みをつけたいところだ。

 

◆試合結果◆
●中大0-1青学大○(中大1勝4敗)

◆お知らせ
次戦は10月1日、8時半に神宮球場にて行われる対青学大2回戦です。

 

(記事:後藤寛太)