• Twitter
  • facebook
  • instagram

強敵国士大カード勝ち越し!!ー東都大学準硬式野球春季リーグ戦 対国士大2回戦

2022年4月8日 スリーボンドベースボールパーク上柚木

初戦白星で最高のスタートを切った中大。今までの4年生主体のメンバー構成とは一転、国士大二回戦は新入生や下級生を投入するなど、新たな挑戦を試みた。投手陣の好投と打者の勝負強さが光り、二連勝で国士大カードを勝ち越した。

▲試合初出場ながら2点適時打を放ったルーキー相野

試合が動いたのは2回。先頭の小林洸誠(商3)が出塁すると犠打、相手のエラーで1死一二塁とする。先制のチャンスで回ってきたのは、大学試合初出場のルーキー相野七音(文1)。二球目のストレートをコンパクトに打ち2点適時打を放った。「いつも以上に緊張していた」という相野だが、チームメイトの声に背中を押され華々しいデビューを飾った。

▲5回1失点に抑えた先発田中

先発はリーグ戦初登板の田中駿佑(商2)。3回まで無失点に抑えるも、4回に2つの四球が絡み1点を返される。それでも5回2安打1失点に抑える投球を見せ、6回から木藤忠広(商2)にスイッチ。

中大打線は8回まで沈黙し、2回以降得点を重ねられず。1点差で迎えた8回裏、好投を続けていた木藤が先頭バッターに左越本塁打を放たれ土壇場で同点に追いつかれる。

▲9回、勝ち越しのタイムリーを放った小柳

9回、後が無い中大。先頭功刀史也(文2)の中安で、勝ち越しのチャンスを作る。8番岸野皓大(商3)が犠打で確実に送り1死二塁とするも、代打加藤真樹朗(法2)が右飛に倒れ2死二塁と追い込まれる。なんとしても得点したい場面で、代打小柳翼(商3)が打席に立つ。「なんとか食らいついていこうと思った」と小柳。起死回生の適時三塁打を放ち勝ち越しに成功。続く2番中森至(経3)も左安を放ちさらに1点を追加。裏の守備はエース石井竜弥(商3)がきっちり抑え4-2で勝利を収めた。

新一年生の加入で層の厚さが増した中大。次戦の日大との伝統の一戦も、豊富な人材と関東大会からの良い流れでものにしたい。

 

◆試合結果◆

チーム  123 456 789=計

中 大  020 000 002=4

国士大  000 100 010=2

◆お知らせ◆

次戦は4月19日、スリーボンドベースボールパーク上柚木にて行われる春季リーグ戦対日大戦となります。試合開始は12時45分を予定されています。

この試合の写真をインスタグラムで投稿しております!詳細はInstagram(@chuspo_report)をチェック!

(記事:坂井真子、写真:江渕光太)