9月15日 川崎市とどろきアリーナ
10月に行われるインカレへの切符を懸けた今大会。途中苦しい場面はあったものの準優勝という結果で終え、見事にインカレへの出場権を獲得した。
▲全試合で先鋒を任され先陣を切る山崎
先鋒の山崎将治(商2)が勝利し、後の選手がそれに続いて先取を守りきるのが今年の「中大の形」である。その形が見事はまったのが一戦目の武蔵大戦と二戦目の駿河台大戦だった。共に山崎が二本勝ちで流れを作ると、後続が優位に試合を進めることができた。「目の前の敵に集中しました」と北原修監督が言う通りの戦いぶりを見せた。
しかし、中大の形が崩れかけたのが、三戦目の学芸大との戦いであった。初戦で山崎が負けると、後続が勝ちを引き寄せんとするが勝ちきれずに流れは学芸大ペース。もう一つ落とせば負けてしまうというところで、この流れを断ち切ったのが清家羅偉(法2)だ。「清家が勝てればいけるだろう」(北原監督)とチームの期待を背負った副将は見事にここ一番でメンを取り、そのまま逃げ切って勝利。大将の本間渉主将(法4)に望みをつなげた。本間主将は「ここで勝ったらヒーロー」と勝ち気で大将戦に臨み、瞬く間に2本勝ち。中大は学芸大に2-2(5-4)の本数勝ちで勝利を収めた。
▲相手のペースを断ち切る清家
続く準々決勝の専大戦は引き分けが5つと苦戦するも、先鋒の山崎の勝利を守り切って勝利。準決勝の東海大戦はまたしても厳しい戦いとなった。先鋒は中大が勝利したがその後の敗戦が誤算だった。続く近藤祐世(商3)が負けると取って取られての展開。副将の清家が引き分けると勝敗は2-3となり崖っぷちに立たされる。この境地を救ったのはまたしても本間主将。東海大の山本からメンを取り、見事一本勝ち。3-3に。中大の本数は東海大の5本を上回り、逆転勝ちで決勝進出を決める。
▲この日大事な場面で実力を発揮した本間主将
- 迎えた決勝戦の相手は昨年度のインカレの舞台の決勝戦で相対した筑波大と今年は関東大会での顔合わせとなった。試合は両チーム一歩も譲らぬ展開となる。まず先鋒の山崎が筑波大の重黒木に連続して2本食らってしまう。すると、中大は北原監督に「ここ一番の強さがある」と言わしめる次鋒の黒木裕二郎(商2)がその言葉通り勝負強さを発揮し、筑波大・橋本に対して2本勝ちを収めて試合を振り出しに戻す。そこからは全く試合が動かず、大将本間の試合を含む五戦を引き分けで終える。1-1で本数が両チームともに二本ずつとなる。この場合両チームの代表者1名による代表者戦によって勝敗が決められる。中大からは本間主将、筑波大からは本間主将が「とてつもなく強い」と評する星子が代表として試合場に上がる。「我慢比べだと思った」と本間は粘り強く、高校の後輩でもある星子に食らいついたが、最後は相手のドウが決まり、準優勝という結果に終わった。
試合を終え、北原監督は「全日本優勝を目指して練習してきた。決勝戦に関しては、本間で勝ちに行ったが、一歩及ばずといった形で、これからまた10月に向けてもう一度チーム作りをしていきたいと思う。」と次の目標に目を向けている。今大会の結果に関して「悔しいです」と口にした本間主将は「連覇というよりはメンバーも変わっているので、一から挑戦者として優勝を目指したい」と今のチームに対する思いを感じさせるコメントを残した。厳しい戦いの続いた今大会で成長した中大はインカレの舞台で暴れまわってくれるはずだ。
♦試合結果♦
1回戦 シード
2回戦
〇中大4-0武蔵大●
先鋒 〇山崎メコ-メ金本●
次鋒 沖拓真(法3)×秋庭
五将 〇近藤祐世(商3)メ-飯島●
中堅 井上達登(経2)×小川
三将 〇清家コメ-田中●
副将 〇河嵜遼(商3)メメ-村石●
大将 本間メ×メ鈴木
3回戦
〇中大6-0駿河台大●
先鋒 〇山崎メメ-小金井●
次鋒 〇近藤メコ-柳村●
五将 〇黒木メコ-本庄●
中堅 〇鈴木雄弥(法3)メ-棲井●
三将 河嵜×大沢
副将 〇清家メツ-百鬼●
大将 〇本間メメ-嶌崎
4回戦
〇中大2(5)-2(4)学芸大●
先鋒 ●山崎ド-メメ野崎〇
次鋒 近藤メ×メ熊川
五将 鈴木×宮村
中堅 ●黒木-コ鯉沼〇
三将 河嵜×中川
副将 〇清家メ-岡本
大将 〇本間コメ-山崎●
準々決勝
〇中大2-0専大●
先鋒 〇山崎メ-西原●
次鋒 沖×吉松
五将 近藤×櫻井
中堅 井上×深水
三将 河嵜×河村
副将 〇清家メ-水野●
大将 本間×大西
準決勝
〇中大3(6)-3(5)東海大●
先鋒 〇山崎ド-白須●
次鋒 ●近藤コ-コメ松下〇
五将 ●井上-メ多田〇
中堅 〇河嵜ココ-渡邊●
三将 ●鈴木-コ中村〇
副将 清家メ-メ中村
大将 〇本間メ-山本●
決勝戦
●中大1-1(代)筑波大〇
先鋒 ●山崎-ココ重黒木〇
次鋒 〇黒木ココ-橋本
五将 近藤×寒川
中堅 河嵜×白鳥
三将 鈴木×佐藤
副将 清家×松崎
大将 本間×星子
<代表者戦>
●本間-ド星子〇
♦大会結果♦
一位 筑波大学
二位 中央大学
三位 明治大学
東海大学
♦お知らせ♦
今大会で出場を決めた第67回全日本学生剣道優勝大会は10月27日(日)千葉ポートアリーナで行われます。
♦お詫び♦
ブログの更新が大変遅くなりましたことをお詫びいたします。