• Twitter
  • facebook
  • instagram

“もう負けられない”試合でストレート勝利!ルーキーが躍動─秋季関東大学バレーボールリーグ戦 対順大戦

2024年10月12日 神奈川県・小田原アリーナ

スタメン(サーブローテーション順)

1 OH 柿崎晃 (商4)

2 MB 澤田晶(総4)

27 OH 尾藤大輝 (経1)

18 OH 舛本颯真 (総2)

4 MB 山根大幸 (商4)

5 S 村上連 (経4)

20 L 土井柊汰 (文2)

12 L 山田凛玖 (商3)

 

第1セット、安定した試合運びで順調に得点を重ね、9-4にリードを広げると順天大が1回目のタイムアウトを取った。タイムアウト明けも集中力を切らすことなく、柿崎のバックアタックでさらにリードを広げた。さらに、相手のミスを誘い出しながら得点を重ね、柿崎のスパイクが決まると25-16で第1セットを取り、幸先の良いスタートを切った。

▲第1セットで活躍を見せた柿崎

続く第2セットは流れそのまま2点を先取。ルーキー尾藤がサービスエースやサイドアタックで得点を重ね、セッターの村上が巧みに選手を使いこなし気持ちよくスパイクを決めていく。一度もリードを許さず25ー19このセットも手にした。

▲ルーキーながらチームの得点源の尾藤

第3セット、順大の粘り強さに押されてブレイクを許してしまう場面も見られたが、リードを許すことなく、攻めの姿勢を貫いた。観客席にまでボールが飛んだ舛本の強烈なスパイク、不意を突いた村上のツーアタックで勢いを付ける。最後は舛本が強烈なスパイクをブロックに当てて弾き出し、ブロックアウトで25-19と秋季リーグ7勝目をあげた。

▲エースの舛本

 

◆試合結果◆
〇中大3(25ー16、25ー19、25ー19)0 順大●

◆コメント◆
澤田
──今日の試合を振り返って
1セット目からしっかり相手の勢いを殺すというか、こっちから攻め続けられて、しっかり3セット全部取り切れたんで、よかったかなと思います。

──明大戦以降スタメン出場してみて
先週からスタメンで出させていただいて、ずっとBチームでいた分、今(スタメンとして)チームに入ってやれているってことがすごく嬉しいし、出るからにはしっかり結果を残さないといけないなと思っています。(今まで)出られなかった分、今爆発というか、自分で持っている力を全部出し切ってやれているので、すごくいいと思います。

──次戦への意気込み
今年4冠っていう目標を狙っているので、秋リーグももう2敗してしまったんですけど、最後まで諦めずに明日もしっかりストレートで勝てるように頑張りたいと思います。

 

尾藤

──今日の試合を振り返って

秋季リーグ優勝目指してる中で2敗してしまって、もう負けられないっていうチームのモチベーションが高い中で、自分もしっかりパフォーマンス出せたのと、 相手のメンバーに関わらず自分たちの中大らしいバレーが展開できたっていうところはいい試合だったかなと思います。

──サービスエースが目立っていましたが、意識したことはありますか

自分自身、サーブの調子がいい日はすべてのプレーにおいて感覚がいいっていう実感があるので、この2週間空いた期間もサーブ練習の時に重きを置いて練習してきたので、その成果が発揮できたかなと思います

──リーグも終盤に差し掛かってますが、チームの雰囲気はどうですか

やっぱりさっきも言ったんですけど、もう負けられないっていう状況の中で、やっぱ練習から1本1本に対するこだわりであったりだとか、勝ちに行く姿勢っていうところをこだわって練習できてるので、チームの雰囲気はすごく良くなってきてるなと感じてます。

──次の試合に向けて

ー明日は東海大学さんで同じ、今試合まだしてないですけど(取材当時)、2敗同士だと思うので(東海大はこの日筑波大に勝利したため同じ2敗)。優勝争いする中でも負けられない相手ですし、自分たちのバレーでしっかり展開していって、いい結果残せるように頑張っていきたいです。

 

◆お知らせ◆
次戦は10月13日(日曜日)に小田原アリーナで行われる対東海大戦です。

(記事・写真:浅野詩多、塚越香都)

公式X(@chudaisports
Instagram(@chuspo_report