• Twitter
  • facebook
  • instagram

「自分たちのラクロス」最後まで貫き、2部優勝‼-関東学生ラクロス2020特別大会 対一橋大

12月20日 会場は非公開です

いよいよ迎えた決勝――相手は2部Cブロック1位の一橋大。中大は前半から積極的な攻撃で大量得点を重ね、16-6で勝利。今年の目標である『2部優勝』を見事達成し、4年生は有終の美を飾った。

 

勝っても負けても最後のこの試合。篠奈津子主将(総4)が「これまでの試合は相手に先制点を取られることが多かったが、今日は落ち着いて1点1点決めていけた」と試合を振り返ったように、佐藤亜美(文3)の先制点を皮切りに攻撃権を獲得した。勢いは止まることなく、さらに松島穂乃加(法2)が3得点、松尾美紀(経4)が1得点を決める。また、ゴーリーの太田佑(商4)が相手のシュートをセーブする好プレーもあり、第1クオーター(以下Q)に5-0と大きくリードした。

 

篠主将。「一橋大とは対戦経験があったので、緊張よりもワクワク感を持って臨めた」と振り返った

 

第2Qは開始早々、政本未織(理4)がゴール裏から相手ディフェンスをかわし、シュートを決める。その後、初めて相手に得点を許すも、再び政本が追加点を決め、7-1。さらに市川千陽(商3)と松島が相手の隙をすかさずシュートを決め、9-1で前半が終了する。

 

▲唯一の理工学部生・政本。今でも朝練を終えてから研究室や授業のある後楽園キャンパスへと向かう

 

迎えた第3Q。ファールを取られた中大は、相手のフリーシュートで2点目を奪われるも、すぐさま佐藤が本日2度目のシュートを決める。今度は相手のファールで岡野内美紀(法3)がフリーシュートを決め、今大会初得点をマークした。しかし、その後中大が2度のファールからフリーシュートを決められ、さらに2点を失うも、後藤七海(商3)のシュートが決まるなど、12-4と大きくリードした状態で第4Qに繋げた。

 

▲今日の試合でハットトリックを達成した佐藤。来季に向けて「技術的にも精神的にも今よりも強くなりたい」と語った

 

迎えた最終Q。政本が3得点目を決め、ハットトリックを達成。試合後には「最後に自分たちのやりたいことをちゃんとみんなでできたので、嬉しかった」と笑顔を見せた。さらに、4年生の青木祐緯(文4)が追加点を決める。試合後に「オフェンスでもディフェンスでも相手に合わせることなく、自分たちのラクロスをやって最後引退しようと決めていたのでよかった」と振り返ったように、自分たちの流れを最後まで失うことはなかった。後半に相手のフリーシュートを決められ2点を失うも、後藤、佐藤の得点もあり、勢い止まることなく試合終了。16-6の大勝で2部優勝を果たした。

▲ベンチのメンバーも含め、チーム全員でつかみ取った『2部優勝』だ

 

コロナ禍でリーグ戦が中止となった2020年。しかし、決勝戦ではスターティングメンバ―が一人一人アナウンスとともに入場する選手紹介があったり、試合後も優勝トロフィー授与式や主将インタビューが行われたりと記念大会としての運営側からの取り計らいもあった。篠主将は「当初は1部に昇格するという目標があったけど、それもなくなり私たちの代では果たせなくなくなってしまった。でも、今回のようなトロフィーがもらえたりなどプラスに捉えると特別なことが経験できた大会だった」と振り返った。

4得点と大活躍した松島は2年生ながら今大会の最優秀選手に輝いた。「コロナなど色々あった年だったけど、4年生が後輩への気配りや環境づくりをしてくれたからこそここまで来られた。その恩返しができるように、『1部昇格』へ向けて頑張っていきたい」と4年生への感謝の気持ちと来年への意気込みを語った。「1部昇格」に向け始動した新チームの活躍にこれからも期待していきたい。

 

▲試合後にコーチと記念撮影する選手たち

 

◆試合結果◆
〇中大16(5-0、4-1、3-3、4-2)6一橋大●

 

◆コメント◆
前例のコロナ禍に見舞われたものの、見事チームを2部優勝に導いた4年生のみなさんから総括のコメントをいただきました。ぜひお読みください!

篠奈津子主将(総4)
今年は例年以上に多くの困難がありましたが、このチーム、このメンバーだったからこそ乗り越えることができたと思っています。また関わってくださる全ての方々への感謝の気持ちを2部優勝という結果で返すことができて本当に嬉しいです。今後とも女子ラクロス部の応援よろしくお願い致します。

太田佑(商4)
今年はコロナで大変な時期でしたが目標としてた2部優勝を果たすことができました! 応援してくださった方々ありがとうございました! 来年は後輩たちが絶対1部昇格すると思うので是非応援よろしくお願いします!

三好菜央(法4)
同期やコーチ、O Gの方々はもちろん、日頃応援してくださっている方々のおかげで4年間、乗り越えられました! コロナウイルスで大変な一年でしたが、2部で最高の結果を残せたことを誇りに思います! たくさんの応援、ありがとうございました!!

青木祐緯(文4)
コロナという今までにない年ではありましたが、さまざまな人の支えがあったからこそ、2部優勝という結果を残すことができました。そして、個性豊かな同期がいたからこそ今まで頑張ってこれました! 来年も女子ラクロス部の応援よろしくお願いします!

木村友香(法4)
日頃より応援してくださっている方々今まで本当にありがとうございました。たくさんの方々に支えられていたからこそ、今年最高の結果が残せたのだと思います! 今後とも中央大学女子ラクロス部の応援よろしくお願いします!

青木理子(経4)
今年はコロナウイルスにより異例の年でしたが、周りの方々のおかげでここまで活動することができました。そして、特別大会では、最高の仲間、最高のチームで2部優勝を経験でき、本当にうれしいです! たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました。

臼倉楓乃(商4)
平素より応援ありがとうございます。皆様のおかげでコロナという異例の事態ではありましたが、2部優勝という結果を残す事ができました。今後とも女子ラクロス部の応援、よろしくお願いいたします。

松尾美紀(経4)
今年のチームはコロナウイルスの影響で、練習もままならず、試合もできるかわからない状況で始まりました。しかし部員はもちろん、コーチや保護者、OGの方々など関係者の皆様のおかげで特別大会という形で試合をすることができ、そして2部優勝という最高な結果を残すことができました。これからも中央大学女子ラクロス部の応援をよろしくお願い致します。

政本未織(理工4)
例年とは全く違う年で思うようにラクロスができなかった中で、特別大会という形ではあるけど、みんなで2部優勝に向かって最後までラクロスをできたこと、また有言実行で優勝ができたこと本当に最高でした。今後の中央大学女子ラクロス部の応援もよろしくお願いします。

有馬梨緒(法4)
今年はコロナウイルスにより特別大会という形ではありましたが、試合ができ、2部優勝という最高の結果を残せてとても嬉しいです。とても濃い4年間を過ごすことができました。今後とも中央大学女子ラクロス部の応援をよろしくお願い致します。

宮永えりか(経4)
今年は例年と違うことばかりで戸惑うことも多かったですが、結果的には2部優勝に導いてくれた部員、コーチ、保護者、OGの方々のおかげで中央としてまた成長できたと思います。これからも中央女子ラクロス部の応援をよろしくお願いします。

栗田美憂(総4)
今年はコロナウイルスにより例年のリーグ戦が開催されなかったり、活動自粛が求められたりと異例の年とはなりましたが、一人一人が目標を見失わず最後まで諦めなかった結果、2部優勝を果たせたのだと思います。私自身も最高の仲間たちと過ごした4年間は、かけがえのない財産となりました。今後とも中央大学女子ラクロス部の応援をよろしくお願いいたします。

細野美樹(文4)
この4年間ラクロスを通して、同期をはじめ先輩、後輩、他大のラクロッサーなど多くの素敵な人たちと出会えました。これまで多くの試練がありながらも、最後まで諦めないことの大切さを学ぶことができました。支えてくださった皆様には感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました!

舟橋朋央(法4)
日頃より応援、ご支援いただきましてありがとうございます。異例の年となりましたが、沢山の困難を乗り越え、多くのことを学ぶことができました。この経験を忘れず、中大女子ラクロス部の部員であることに誇りを持ち、前に進んでまいります。今後とも女子ラクロス部の応援をよろしくお願いいたします。

羽石薫(文4)
4年生になってからは本当に怒涛の一
年間でした。練習ができなかった自粛期間、各々が志を高く持っていたからこそあの結果を残せたのだと思います。今年はリーグ戦はなかったけれど、来年の後輩たちがきっと、必ず、1部昇格してくれると信じています。今後ともどうぞ、応援をよろしくお願いします。

小泉日向子(法4)
女子ラクロス部で過ごした4年間は、とても濃く充実していました。グラウンドに足を運び指導してくださるコーチの方々、ずっと応援してくださるOGの方々、保護者の方々、常に助け合ってきた同期、刺激を与えてくれる後輩達、沢山の方々に支えられてきました。ありがとうございます。チームで一つの目標に本気で目指すことの難しさや、楽しさを学ぶことができました。この貴重な経験を忘れず今後も努力していきます。

谷本彩
私の人生の中で、女子ラクロス部で過ごした4年間は本当にかけがえのないものになりました。異例の事態となり、思うようにいかないことも多くありましたが、困難を乗り越える過程があったからこそチーム力が高まり、2部優勝という結果に繋がったのだと思います。今まで女子ラクロス部を応援してくださった全ての方々に感謝しています。本当にありがとうございました。

 

記事・写真:「中大スポーツ」新聞部