• Twitter
  • facebook
  • instagram

相手にリードされるも意地の逆転勝利─東都大学準硬式野球秋季リーグ戦 対専大2回戦

2022年9月4日 スリーボンドスタジアム八王子

先月の全日本大会では同じ東都の日大に敗れ、ベスト8に終わった中大。「優勝という形で終わりたい」(近野佑樹・法4)と、リベンジを懸けて望むのは4年生にとって最後の秋季リーグ。初戦を勝利で収めた中大は二戦目の接戦も制し、開幕2連勝の好発進を切った。

中大の先発は、田中駿佑(商2)。「緊張があったかもしれない」(池田監督)と、初回一死一二塁のピンチを招くと、専大五番中村に3点本塁打を浴び中大にとって苦しい展開となる。その裏、四番伴野匠(経4)の適時打で1点を返すものの、2回からマウンドに上がった大山北斗(商1)が専大の流れを止めきれず3回を終えて5-1と苦しい戦いが続く。
それでも打線は、4回に功刀史也(文2)の適時打、5回には幸喜健太朗(商4)の2点適時打と着々と専大に迫る。

                  ▲打線を繋げタイムリーを放つ幸喜

 

6回裏には「思いっきりプレー出来た」と今季初スタメンの松浦祥真(経1)の適時打が起点となり、得点のチャンスを作る。続く山崎大翔(商3)のセーフティーバント、小林洸誠(商3)の適時打でこの回2点を返し逆転する。

 

             ▲今季初スタメンでチャンスをつくる松浦

一方で投手陣は6回から近野が登板。「調子はいい」と語った近野は毎回ランナーを出すも要所を締めるピッチングでスコアボードに0を刻んでいく。結果三回を無失点に抑える見事なリリーフを見せた。9回表にはエースの石井竜弥(商3)が三者凡退に抑えて試合終了。6-5で勝利を収めリーグ戦最初のカードを2連勝で終えた。

次戦は春季リーグ唯一2連敗している帝京大だ。全日本の悔しさを胸に、秋季リーグ優勝に向けて絶対に落とせない一戦だ。

 

◆試合結果◆

チーム 123 456 789=計

専 大 302 000 000=5

中 大 100 122 00×=6

 

◆お知らせ◆
次戦は9月17日(土)にスリーボンドスタジアム八王子で行われる対帝京大戦です。

(記事:小泉百萌子、髙橋若夏 写真:菅澤澪生、小泉百萌子、髙橋若夏)

Twitter(@chudaisports
Instagram(@chuspo_report