• Twitter
  • facebook
  • instagram

黒星スタート 巻き返し図るー東都大学野球春季リーグ戦 対東洋大

4月9日 神宮球場

チーム 123 456 789 RHE
東洋大 002 030 000=590
中 大 100 000 010=290
[東]渡邊、山下(雅)、河北-佐藤(都)
[中]高橋、後藤、水谷、植田-古賀、坂巻
[本]なし

◆スタメン◆
1[左]坂巻 尚哉(経3=千葉経済大附属)
2[中]大工原壱成(商4=桐光学園)
3[一]内山 京祐(文3=習志野)
4[二]牧  秀悟(商3=松本第一)
5[右]森下 翔太(商1=東海大相模)
6[指]倉石 匠己(経3=東海大市原望洋)
7[三]小野寺祐哉(経4=白鴎大足利)
8[捕]古賀 悠斗(法2=福岡大大濠)
9[遊]石田 瑛平(商2=習志野)
P   高橋 晴 (商2=関東第一)

 

4月9日に神宮球場にて開幕した東都大学野球春季リーグ戦。リーグ戦優勝を目標とする中大の初戦の相手は東洋大。1回、中大が先制。しかし、3回で3人連続四球で進塁させ、山崎 (東洋大)に左中間に2点適時打を浴び逆転され、更に5回に追加点を許した。8回でなんとか1点返すもそのまま試合終了。開幕戦は黒星スタートとなった。

▲硬式戦初登板の高橋。逆転のタイムリーを許す

中大は公式戦初登板の高橋晴(商2)を先発に抜擢。3回、失策から苦しい状況に陥り、2死満塁で山崎に適時二塁打を浴び2失点。ピッチャーは後藤茂基(商2)に交代。5回、これ以上点差を広げるわけにはいかない中、2死満塁で再びピンチに。小林(東洋大)に二塁打を浴び、3失点で5ー1に。6回、植田健人(経2)がマウンドへ。最終回までなんとか無失点に抑えた。

▲無失点の植田

期待の新人も入り、パワーアップした中大打線。1回、2死一、二塁で5番・森下翔太(商1)が右前へ先制の適時打を放った。「前後に頼れる先輩がいるので1年生らしくガンガンいこうと思った」(森下)。今後、試合を左右する存在になるであろう。その後、進塁はするものの点にはつながらない。8回、1点返すも逆転には及ばず5ー2で試合終了。


▲期待の新人・森下

前季の東洋大戦は見事な逆転劇で勝ち点を取得し勝利した。今季もその流れに乗りたいところ。黒星スタートとなってしまったが、シーズンはまだ始まったばかり。「切り替えてどんどん点を取っていきたい」(清水監督)。中大の武器でもある粘り強さでここから巻き返しを図る。