• Twitter
  • facebook
  • instagram

「開幕スタメンを狙っていきます。1年目から浦和の中心として活躍できるように」ー浦和内定・大久保智明

1月14日 中大多摩キャンパス

 

今季J1クラブである浦和レッドダイヤモンズへの加入が決定している大久保智明(経4)が多摩キャンパスにて行われたJリーグ内定選手記者会見に出席した。

▲浦和のユニフォームを着用して写真撮影に応じる大久保

 

以下、記者会見コメント全文

 

ーー浦和レッズを選んだ理由

1つ目はチャレンジしたいという気持ちです。浦和レッズはクラブの規模も大きく、有名な選手もたくさん在籍しているため、競争が激しいですが、チャレンジしてみようと思って決めました。

もう1つはスカウトの方の熱量です。練習や練習試合、公式戦に足を運んでくださり、熱心にいろいろなことを教えていただき、浦和レッズのためにプレーしたいという気持ちが強まり決断しました。

 

ーー大学サッカーで得たこと

私生活の面でいうと時間の使い方であったり、いろいろな人と接する中で自分の考え方を深めることができました。プレー面では自分の武器は何なのか、自分がチームに対してできることは何なのかということを4年間で磨き上げられたと思います。

 

ーー自身のアピールポイント

サイドからのドリブル突破であったり、攻撃でチャンスメイクをしてゴールの決定率を上げることです。

▲ドリブルで仕掛ける大久保

 

ーー大学生活で成長した点、プレッシャーに感じた点

自分は大学3年の7月に内定をいただき、そこから1年半学生生活を過ごす中で難しかった点としては浦和レッズに内定している選手ということです。1つのプレーだったり結果にこだわらなければ「これで行けるのか」と思われてしまいます。去年は私生活のところだったり、自分の練習する振る舞いや態度が後輩たちにものすごい影響を与えていることを再確認して、そういう中で自分の練習の振る舞いや態度を常に見られている意識を保つことは難しかったですけど、その点については学べたなと思います。

 

ーー中央大学に入れてよかったと思うこと

中央大学に入ってよかった点はピッチ外で言うと寮生活というのを経験できたということはよかったと思いますし、1年生から4年生までの四人部屋の狭い中で分担して過ごすというのは中々経験できないことなので、精神的にもタフになったなと思います。プレーだと、ユースや高校サッカー出身のうまい選手の中でいろいろなサッカーを知れたという点でよかったなと思います。

 

ーー今後の目標

近い目標だと開幕スタメンを狙っていきます。1年目から浦和の中心として活躍できるようにしたいです。

▲記者からの質問に答える大久保

 

◇大久保智明(おおくぼともあき)◇

内定先:浦和レッドダイヤモンズ

生年月日:1998年7月23日(22歳)

学部:経済学部

身長・体重:170㌢・62㌔

経歴:東京ヴェルディジュニアユース(板橋区立紅梅小学校)→東京ヴェルディジュニアユース(板橋区立高島第二中学校)→東京ヴェルディユース(成立学園高校)

※2014年東京都国体選抜

 

記事・写真 「中大スポーツ」新聞部