• Twitter
  • facebook
  • instagram

「左利きセンターバックが自分の強み」ー福島ユナイテッドFC・新井秀明

1月7日 中大多摩キャンパス

 

今季J3クラブである福島ユナイテッドFCへの加入が決定している新井秀明(経4)が多摩キャンパスにて行われたJリーグ内定選手記者会見に出席した。

▲福島のユニフォームを着用して写真撮影に応じる新井

 

以下、記者会見コメント全文

 

ーー福島ユナイテッドFCを選んだ理由

福島の方に練習参加させていただいたときに、攻守両面において非常にアグレッシブなサッカーをしている印象を受けて、その中でもDFが積極的に攻撃参加していると感じました。

僕自身も非常に攻撃が大好きなので、そういったところで自分が活躍できるイメージが湧いたので決めさせていただきました。

 

ーー大学サッカーで得たこと

大学生活では、自分自身でいくらでも成長できるなって感じました。

大学生活は今まで以上に自由な時間が多くあるなかで、プロになった先輩方を見てみても、ものすごい努力してプロになっていく姿を見て、自分自身もそれなりの努力であったり、覚悟を持って取り組まなければプロになれないという風に感じましたし、逆にいえば、それなりの努力や覚悟を持って取り組めばプロになれるんだなって感じました。

 

ーー自身のアピールポイント

左利きのセンターバックということ自体が長所だと思うので、そういったところを生かしてDFとして攻撃の起点となれるプレーをしていきたいと思います。

▲記者からの質問に答える新井

ーー今後の目標

チームとしては、まずJ3の中で上位に食い込んでいくことに貢献していきたいと思っています。

個人としては、生活がかかった厳しい世界に飛び込んでいくので、楽しみながらも結果を追い求めて1年目から大きく飛躍できるように頑張っていきたいと思っております。

 

ーー参考にしている選手

僕は奈良竜樹選手を参考にしています。奈良選手は大怪我した中でも、しっかり多方面で活躍する姿を見ましたし、プレー面でも戦う姿を見て、自分自身は気持ちを全面に出すというのが課題にあると思うので、そういったところを奈良選手を参考にしていきたいと思っています。

 

ーー「信じ続ければ、努力し続ければ必ず行きたいところにいける」は誰の言葉なのか

ユース時代、一つ上の先輩の田中碧選手なんですけども、2年間一緒にプレーさせてもらって練習が終わったあとも一番遅くまで練習を毎日していましたし、そういった姿を見て自分もプロになって活躍するためにはそれだけの練習量であったり、努力が必要だなと感じました。

▲内定4選手で記念撮影

 

◇新井秀明(あらいひであき)◇

内定先:福島ユナイテッドFC

生年月日:2000年3月7日(21歳)

学部:経済学部

身長・体重:184㌢・75㌔

経歴:町田JFC(成城学園初初等学校)→川崎フロンターレU15(成城学園中学校)→川崎フロンターレU18(成城学園高校)

※2015年U15日本代表候補、2016年東京都国体選抜

 

(記事・写真:奥村杏)