• Twitter
  • facebook
  • instagram

応援団を背にコールド勝ち!関東王座進出を決定づける!ー東都大学準硬式野球秋季リーグ戦 対日大2回戦

2021年10月12日 スリーボンドベースボールパーク上柚木 

「全日本には負けてしまったが、このリーグ戦は絶対優勝する(足立裕紀)」。

新たな決意を胸に、中大準硬式野球部が再始動だ!本日はチアリーディング部が応援に駆け付けた。力強い味方を背に、リーグ優勝・関東王座進出のために勝ち点3位の日大を下したいところ。

しかし先発の近野佑樹(法3)は初回からギアが上がらない。いきなり先頭打者に四球を与えると、二死二塁とし、相手の4番打者にど真ん中のストレートを捉えられ、打球はセンターの頭上を越し適時二塁打となり先制を許す。

なんと全日本大会後にダブルエースの一人石井竜弥(商2)の疲労骨折が判明。近野にかかる期待は大きい

しかしこの悪い流れを止めたのが今日も4番に座った頼れる四年生足立だ。1点ビハインドで迎えた2回、無死走者なしの場面でインコースのストレートを上手く捌きライトへの特大本塁打を放つ。さらにこの回、藤森晃希(経3)の二点適時三塁打、相手のパスボールなどで逆転に成功する。

堅実な守備としぶとい打撃が持ち味の藤森

中大の勢いは止まらない。3回には足立の適時打、5回には伴野匠(経3)、初スタメンを果たした高垣昴平(商1)の適時打、6回には功刀史也(文1)の適時打などで4イニングで9得点の猛攻を見せる。初回失点した近野もその後は持ち前のコントロールを活かしたストライク先行のピッチングが冴え、6回2失点でクオリティ•スタートを達成し先発としての役割を果たした。最終回は林部庄吾(商4)がきっちりしめ、リーグ戦規定によりコールド勝ち。これにより残り1試合の日大に勝ち点3、残り3試合の帝京大に勝ち点6、さらに本日の大量得点により得失点差も両チームから20点差以上を付けることになり、リーグ戦2位以上のチームが出場可能な関東王座進出が確定的となった。

本日大活躍の足立(左)と伴野(右) 

全日本大会は悔しい結果で終わってしまった。だがこれで終わりではない。リーグ戦三連覇という目標へ向かい選手たちは前を向く。次戦は現時点で勝ち点トップの東海大。勝利をつかみ、頂点へ向かい突っ走る。

◆試合結果◆

チーム 123 456 7=計

日 大 100 001 0=2

中 大 041 053 ×=13(リーグ戦規定により7回コールド)

◆お知らせ◆

次戦は10月19日、スリーボンドベースボールパーク上柚木にて行われる対東海大戦となります。試合開始は12時45分を予定されています。

この試合の写真をインスタグラムで投稿しております!詳細はInstagram(@chuspo_report)をチェック!

(記事:江渕光太、写真:菅澤澪生、鎌田怜穂)