• Twitter
  • facebook
  • instagram

去年の実力を発揮できず惜しくもベスト16ー2023年度全日本学生柔道優勝大会

2023年6月24、25日 日本武道館

昨年の全日本学生柔道優勝大会でベスト8入りを果たした中大は1回戦の中京大戦では6-0で勝利し、続く広大戦でも6―0で勝利を収める。しかし3回戦の早大戦では序盤優位に立つも最後は一本を二つとられ、試合結果は1-2となりベスト16でこの大会を終えた。

1回戦

初戦の相手は東海地区代表の中京大。及川航生(文1)は後袈裟固、青井辰樹(文3)は大内刈り、佐々木匠太郎(文3)は横四方固で、それぞれ技ありで勝利し、続く竹下徹(経4)は相手の反則負けで勝利し、ここで中大の勝利が決まる。その後、清水颯真(文4)が送襟絞、遠藤絢斗(商4)は大内刈りで両者とも一本をとり勝利する。大将戦は引き分けに終わり、試合は6―0で1回戦を突破する。

▲寝技で攻め込む清水

2回戦

2回戦の相手は広島大。中大は先鋒の福田宏(法1)が大外刈で技ありを奪って幸先よく勝利すると、続く次鋒の青井が大外刈で一本、五将の竹下が巴投で技あり、中堅の清水が大外刈で一本を奪い優位に試合を進める。三将の長谷川碧主将(法4)が引き分けるも、副将の岩崎雄大(法3)が出足払で一本、大将の遠藤が出足払と袈裟固で二つの技ありを奪い勝利し、負け無しの6勝で見事3回戦進出を果たした。

▲大外刈りをきめる福田

3回戦

3回戦の相手は早大だ。次鋒遠藤が相手の反則により勝利をあげ、先手を取る。しかし引き分けを挟み、4番手竹下が内股で一本負けを、続く岩崎雄大(法4)も大内刈で一本負けを喫した。スコアは1-2と1敗も許されない絶体絶命の窮地に立たされた副将青井、大将中井は終始攻め続けるも勝機を見出せず、両者引き分けに終わる。最終スコアは1-2のまま変わらず惜しくも早大に敗れた。

▲終始活躍した長谷川

熱戦の後、メンバー全員で健闘をたたえ合い、畳を降りた姿が印象的であった。優勝は国士舘大学、中大は去年のベスト8を下回るベスト16で今大会を終えてしまった。絶対的な主力の4年生が今大会で最後となってしまったが、1年生の及川や福田が躍動するなど新戦力の活躍も見られた。新たな新主力でベスト8進出を狙う中大の活躍に目が離せない。

 

◆大会結果

一回戦

○中大6―0中京大●

二回戦

○中大6―0広大

三回戦

●中大1―2早大○

 

記事・写真:山﨑あきこ、松岡明希、佐伯真生