• Twitter
  • facebook
  • instagram

新人戦、初戦に勝利し好スタートを切る!!-第63回関東大学バスケットボール新人戦1回戦 対明星大

2023年6月7日 大田区総合体育館

各大学の一二年生のみが出場できる今大会。ベスト8に入ると、初開催となる新人インカレへとつながる重要な大会だ。中大の初戦の相手は明星大。2部リーグ所属とはいえ、油断は許されない。初戦をものにし、好スタートをきりたいところ。

 

スターター

#1久岡賢太郎(商2)、#3高山鈴琉(商1) 、#22島﨑輝(商2)、 #33鴫原樹生(商1)、#42山崎紀人(商2)

第1Qクオーター(Q)から中大ペースで試合を進める相手。チームで意識しているという「速い展開のバスケ」が目立った。立ち上がりからアグレッシブなディフェンスを見せ、相手を圧倒する。オフェンスでは、#1久岡の3Pシュートが光った。開始3分で連続3本という活躍でチームを勢いづける。

 

▲攻守に渡り活躍をみせた#1久岡

10点リードから、さらにリードを広げたい第2Q。#3高山、#77宮内柊人(商2)を中心に引き続き「速い展開のバスケ」を繰り広げる。相手が得意な1対1に対して、徹底したディフェンスで相手を抑え、速攻攻撃へとつなげる。着実に得点を重ね、リードを28点まで広げて58対30で後半戦へ。

▲中大らしいゲームコントロールをしてみせたガード#77宮内

迎えた第3Q。序盤、オフェンス面ではミスが目立ったが、ディフェンス面を怠らず、相手に流れを渡さない。ゴール下では#42山崎が、相手の留学生プレーヤーを見事に抑えてみせた。Q後半から出場した#18川松透也(法1)が3Pシュートを連続で決めるなどし、さらにリードを広げた。

▲ゴール下で存在感を放った#42山崎

第4Q。中大は攻撃の手を緩めない。#77島崎の3Pシュートや、#37カッター勲生(法1)の高さを生かしたシュートが光る。終盤、相手に連続得点を許すも、控え選手が健闘を見せた。最終スコア111対68で中大が勝利した。

 

試合開始から、シュートが決まって好スタートをきり、終始中大ペース試合を進めたこの試合。最終的には全員が出場し、攻守にわたって活躍を見せた。中大は、前大会スプリングトーナメントでまさかの初戦敗退。この下級生の活躍は上級生にも刺激を与えているだろう。次戦は強豪白鷗大。厳しい戦いになることが予想されるが、中大の特徴である「速い展開のバスケ」を見せてほしい。

 

◆試合結果◆

○中大111(27―17、31―13、22―9、31ー29)68明星大●

(記事:鎌田怜穂、写真:鎌田怜穂、二村沙羅)