• Twitter
  • facebook
  • instagram

終盤に追いつめるもファイナルリーグ初戦を落とす─2023年度関東大学アイスホッケーリーグ戦 対明大

2023年11月23日 ダイドードリンコアイスアリーナ

早大との激戦の末、ファイナルリーグ進出を果たした中大。初戦は今季連敗中と相性悪い明大との対戦となった。序盤から相手の攻撃に苦戦し、第1ピリオドから立て続けに失点。追いつきたい中大は第3ピリオドで3得点するなどあと一歩のところまで追いつめるも捉えきれず試合が終了。初戦を白星で飾ることはできなかった。

▲シュートを放つ畑山隆貴(総4)

第1ピリオド

最初に仕掛けたのは明大。果敢に中大ゴールに攻め込みシュートを連発。守りの時間帯が続いた。チャンスを作れないまま開始8分、ロングシュートを決められ先制点を許した。反撃に転じたい中大は11分、種市悠人(総3)がシュートを放つも相手キーパーに防がれた。13分、ペナルティを取られ数的不利になり相手の波状攻撃が続く。ブロックの外側で回され放たれた相手のシュートを一度は防ぐも押し込まれた。0-2で第1ピリオドを終える。

第2ピリオド

追いつきたい第2ピリオド。先に攻撃を仕掛けたのは中大。角丸陸斗(国経2)のアシストで藤間航哉(経2)が得点。しかし直後に失点を許し出鼻をくじかれる。相手に攻め込まれる時間帯が続くと終盤にロングシュートを決められ追加点を許し3点差で第3ピリオドへ。

▲パスを出す木村裕翔(商2)

第3ピリオド

ここから怒涛の反撃が始まる。開始早々に相手のミスから種市が得点。チームを勢いづけるとその4分後、美しいパス回しから夏野晃輔(商3)が得点。会場の雰囲気を変えて見せた。相手に1点を返されるも中大も食らいつき森星輝(文1)が得点。4ー5と同点に追いつきたい中大は残り時間2分のところでタイムアウトを要求。監督が選手達を集める。「細かい指示はしていない、メンバーだけ伝えてあと形は選手たちが練習の中でいろいろやっているので」(八戸監督)とGKを下げてフィールドプレイヤー6人がリンクへ。全員での攻撃で明大をあと一歩まで追いつめるも相手の集中したディフェンスが光った。決めきれずに今度はカウンター攻撃をうけるとダメ押しの1点を取られ、試合はそのまま終了。4―6でファイナルリーグ初戦を落とした。

▲得点を喜ぶ選手たち

リーグ戦も残すところあと2試合。次戦は昨年王者の東洋大だ。八戸了監督は「なんとしても勝ち点6狙っていって自分たちがやってきたことが間違ってなかったということを証明して終わりたいと思う」と意気込む。残り2試合に注目したい。

 

◆試合結果◆
●中大4 (0-2、1-2、3-2)6 明大〇

(記事、写真:関拓斗)

Twitter@chudaisports
Instagram@chuspo_report